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Japan
何で日本って「Japan」なんでしょう?
マルコ・ポーロの責任大。 でも何気にNipponよりも外人にとっては発音しやすいから、良いのかな? ローマ、フィレンツェなどイタリア旅行情報サイト:アーモイタリア ライフログ
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このゲーム、未だに完全制覇(地球統一もしくは外交・宇宙・宗教勝利)をしたことがありません。
現在プレイを進めている日本を軸にした第二次世界大戦シナリオでは、日本は既にソ連。仏本土、ナチスドイツ本土を滅ぼし、西はイベリア半島から東はカムチャツカ半島、そして南はシンガポールに至るまで制覇しているのでほぼ勝利は間違いないのかもしれませんが、本当の意味での制覇(すなわち、一から初めての制覇)はまだありません。 考えてみれば、CIV3でもやったことがないなあ・・・ ということで、今日は、CIV4を勝つための主なポイントを列挙してみたいと思います。 <指南> ・最も重要な戦略資源はアルミニウム。アルミニウム資源が利用可能なら,その生産加速効果によって,コストは実質,半分に減らせる。ちなみに、アルミニウムによる生産加速効果は,宇宙船のパーツの過半数で利用できる。(ある意味、石油よりも重要) ・国家遺産の「製鉄所(Iron Works)は、石炭と鉄が利用可能であれば,建設した都市のハンマー生産を100%増幅する。これは、溶鉱炉(Forge)+工場+発電所と同じだけの効果があるわけで,御利益は絶大だ。 ・資源とは別の方法で50%加速できる「軌道エレベーター(???)」もあるが,これの建設可能都市は赤道近く(ルール上は「緯度30度以内」)という制約があるからだ。 ・「自由市場(Free Market)」は自国都市すべての交易路を+1する効果があり,大幅な増収につながる。「自由市場」は「自由主義」及び「経済学」を獲得すれば、取得できる。 ・「天文学」によって海洋を越えた大陸との間に交易路が開けるようになるので,これも経済的には無視できない技術ではある。 ・「憲法(Constitution)」を取得して「代議制」に移行すると,科学技術開発のペースが大幅にアップする。具体的にいうと,専門家一人につきビーカー+3である。 ・世界遺産「自由の女神」は、「民主主義」を取得すれば、建造可能。なお、「自由の女神」では,すべての自文明の都市に専門家を一人ずつ配置でき,どの専門家にするかはプレイヤーが選べる。従い、非常に効果が高い(但し、取れればの話だが・・・) ・自文明に大芸術家がいれば,占領直後の都市で「大作を製作」させるとよい。反乱状態がすぐに収まるうえ,都市圏もすぐに回復する。 ・「この都市ではお金を稼ぐ」「この都市では偉人を生産」といった感じで,メリハリをつけたほうが有利になる。 ・一つは「英雄叙事詩」により軍事ユニットの生産に専念させたい。 ・コイン収入型が二つ以上,偉人輩出型が一つ以上あると,プレイを進めやすいはずだ。 ・コイン収益を最重視する都市の場合,置けるだけの小屋を置いて町に育てていくことで,コイン収入を大きく上げられる ・財政基盤をしっかりさせるための最も確実な方法は「労働者に小屋を建てさせる」ことだ。 (重要)工業生産力の大幅アップにつながるものは次の5つである。 (A)工場の建造(都市建造物) (B)エネルギーの供給(都市建造物である,3種類の「発電所」,または世界遺産の「三峡ダム」) (C)製鉄所Iron Works の建造(国家遺産) (D)鉄道 Railroadの敷設(労働者による地形改善) (E)製材所の設置(資源活用施設) (A)~(C)はハンマー増幅、(D)と(E)はハンマーそのものを増やすために使われる。 なお、工場を建設してもハンマー増幅効果は25%と少ない。工場は、発電所と組み合わせないと50%のハンマー増幅効果を得られないことに注意する必要がある。IronWorksは、石炭と鉄が利用可能であれば建設できれば、100%ハンマー生産を増幅する優れもの。 また、「生物学」を取得してもハンマー生産が増えやすくなる。 まあ、実際この指南、プレイしているうちにどんどん私が暴走してしまい、あまり守ったことはないし、それよりも知らないものが多いのですが・・・ いずれにせよ、これからはこの指南を参考にしていきたいと思います(^^)
by witchmountain
| 2006-10-23 02:54
| フランスでの生活
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